五郎丸歩が語る欧州ラグビーの魅力とは!?

2021.04.23

本誌ではラグビー日本最高峰リーグ「ジャパンラグビー トップリーグ」について語ってもらったが、ここで聞くのは「欧州ラグビー」について。強豪国がひしめく欧州ラグビーならではの魅力とは?また、現在フランス1部リーグに参戦中の松島幸太朗選手への思いにも迫った。

五郎丸歩選手 ©2021, JRFU Photo by S.IDA

フィジカルが強くて刺激的な空気感は見もの!

欧州ラグビーの選手は、日本人選手とは身体の大きさが全然違いますね。かなり大きくて、フィジカルなラグビーなので非常に面白いです。それから、観客やスタジアムの雰囲気が本当にワールドカップに近い感じがします。ハイネケンカップは満員になりますが、スーパーラグビーでも満員になるってなかなかないんですよね。あの雰囲気っていうのはやっぱり刺激的です。

日本人選手の欧州ラグビー参戦が新しい風を吹き込む

松島(松島幸太朗選手)のフランスリーグ参戦が、日本ラグビーに新しい風を吹かせてくれたらいいですね。フランスのリーグは成熟していますし、本当にトップスターが集まるところです。その中であれだけスタメンで出場して、トライをとって、一線で活躍してるっていうのは日本人選手の目標になります。一昔前のスーパーラグビーがそうだったように、「世界の人たちがやってるぞ!」という感覚がありますよね。スーパーラグビーはフミさん(田中史朗選手)とか堀江(堀江翔太選手)など、色々な人がチャレンジする中で距離も近寄ってきて、目指したら頑張れるかなっていうようなレベルまで日本はきていると思います。でも、フランスのリーグやイングランドのリーグはまだまだ遠いなぁと思っていたところに松島が参戦した影響は大きいです。

J SPORTSで欧州No.1クラブ決定戦「ハイネケン・チャンプオンズカップ」を見よう!

松島幸太朗選手 写真:アフロ

J SPORTS 1

ハイネケン・チャンピオンズカップ2020/21 ~ラグビー欧州クラブ王者決定戦~

[生][二]22日 後10.00~翌前4.00 [再]=23・24・26・27・30・31

この記事をシェアする