作るのも面白い!「料理家 栗原はるみ 特集」

2020.08.21

グルメといえば、食べることだけでなく作ることを楽しむ人も多い。そんな人たちが一度は手に取ったかもしれない料理本を数多く世に送り出している、料理家・栗原はるみ。9月は、家庭料理を中心としたアイデアあふれるレシピが年代を問わず幅広い層から支持されている、栗原はるみの特集放送も見逃せない!

© NHK
© NHK

料理の視野を広げるため64歳にして海外での修行に挑む

2011年、単身でロンドンの人気レストラン「GAUTHIER SOHO」を訪れ料理修行に挑んだ栗原はるみ。レシピは存在せず、料理人の頭と味覚で勝負する「GAUTHIER SOHO」の厨房に、最初は圧倒され、戸惑い、時折厳しい表情も見せる彼女だったが、日を追うごとに自分の中に新たな価値観や料理法を取り入れていく。修行の最終日、オーナーシェフからリクエストされたオーダーに、ここでの経験を取り入れながら作った彼女の最高の料理とは一体…?

女性チャンネル♪LaLa TV

旅のチカラ 64歳シェフ修行 栗原はるみ イギリス・ロンドン

5日 後5.006.15 再放送あり

© NHK
© NHK

定番料理から個性あふれる一皿まで、毎日の食卓が楽しくなるレシピ!

NHKでお馴染みの料理番組「きょうの料理」から栗原はるみ珠玉のレシピ回を厳選してお届け。今回の特集内で紹介する料理は、「フライパンチャーシュー」「酢豚」「チーズケーキ」「えびカツ・グリーンサラダ」「スパイシーフライドチキン」「塩豚のソテー マッシュポテト添え」「大根と豚肉のべっこう煮」「餅入り茶碗(わん)蒸し」「きのこスープ鍋」「肉だんごと豆腐のコトコト鍋」。

女性チャンネル♪LaLa TV

きょうの料理~栗原はるみ~

14日~ 月~金曜 後5.306.15(~25日)

この記事をシェアする